2011年6月24日 のアーカイブ

6月5日(日)滋賀県草津市の立命館大学グリーンフィールドにおいて,ACTIVEサークル今年度初の大会に臨みました。BIWAKOカップという名称で小学生低学年、高学年の二つのカテゴリーとレディースに別れて行われる大会です。

例年この時期に開催されているので、幼児教育科の部員は実習とかぶってしまい、残念ながら参加は出来ません。今年の2回生の女子も多くが幼教の学生ですので出場できないのです。女子の大会は年間2回しかないのに、その1回が出場出来ないことが毎年決まっているので残念です。しかし、今年は総コミ2回生の2人と、1回生の新入部員4人の計6人と、2年前に卒業したチームと合同で出場することになりました。ACTIVEサークルの部員の多くは、フラッグフットボールの魅力に取りつかれ、卒業後もチームを結成し出場していますが、今年は卒業後3年目の(ビビリッツ)卒業後1年目の(パワフルボーイ)、そして、卒業後2年目の(ハーティスマイル)+現役生チーム(ヤンガー)の合同チームの3チームが出場しました。大会自体は全部で10チームの参加でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日組み合わせ抽選が行われるのですが、うちのチームのくじ運の悪さは天下一品。というわけで今回も、1回戦で同士討ちパワフルボーイ対ハーティ&ヤンガー。そしてビビリッツは昨年度優勝チームとの対戦になりました。またそれぞれの勝ったチーム同士が準決勝で戦うという最悪な組み合わせでした。あまりのくじ運の悪さに一気にトーンダウンしてしまいましたが。さて試合開始。パワフルボーイ対ハーティ&ヤンガー戦では、一進一退。お互いを知り尽くした相手同士だけにやりにくさ満点。前半が終わり0-0。後半開始してハーティ&ヤンガー、2回生の菊池選手のランプレーで見事にTD6-0。その後のトライフォーポイントも決まり7-0とリード。その後、パワフルボーイも意地を出してTDを返し7-6になりましたが、トライフォーポイントを菊池選手がインターセプトで防ぎそのまま勝利を収めました。

一方のビビリッツは京都ジュベナイルズに食い下がり大接戦13-14で1点差負けのまま最後食い下がり、あと数cmでTDとせまったところで惜しくも時間切れ。残念ながらの敗退でした。準決勝でハーティ&ヤンガーが京都ジュベナイルズと対戦しましたが7-20で敗戦しました。その7点は菊池選手のTDと、幼教1回生石田選手のトライフォーポイントで獲得しました。デビュー戦2試合目で得点とはたいしたものです。3位決定戦はなかったのでそのまま3位確定になりました。他のメンバーも緊張感の中でそれなりに活躍でき収穫のあった一日でした。ちなみに京都ジュベナイルズは、決勝戦でも勝利し21-7で勝利し優勝しました。ということは、1回戦で負けたビビリッツが優勝してもおかしくなかった。そんな風に思わせる大会でした。秋は、本学グランドにて大会が行われます。1回生の新人を大歓迎してますので是非仲間になって下さい。

 

ACTIVEサークル担当:竹内