2011年6月4日 のアーカイブ

幼児教育科 竹内ゼミ1回生で、”芝生の苗植え”と”流しそうめん&BBQ”をしました。

竹内ゼミ 1回生

朝のうちに女子は、ご飯を炊いたり薬味を切ったりそうめんを茹でたり…などお昼の準備。男子は山へ竹を取りに…。竹を切って半分に割り、さらに節を抜いてつなげ、流しそうめんの台が完成!つめたーく冷やされた流しそうめんを満喫しました!

さらに間髪明けずにBBQ!腹一杯になるまで食べ尽くしました!

食後は、皆が注文し楽しみにしていた「つなぎ服」に着替え、グランドで芝生の苗植えをしました。暑くて大変だったけど、これも1ついい経験になりました!

これからも16人で協力し頑張りましょう!目標は誰も欠けずにみんなで卒業!!

記:竹内ゼミ長 石田彩

 

食事後はおもちゃ作りも予定していましたが、梅雨の合間を縫ってグランドの芝生の補修作業としての苗の植え付けをして貰いました。昨年ゼミ1,2回生が手がけた芝生手入れの作業に関わり、これで竹内ゼミ生として認定されたかな?

追記:ゼミ担当 竹内

幼児教育科 神田ゼミ1回生が堺市北区の新金岡センター保育園に見学に行ってきました。

神田ゼミ 1回生

たまたまお誕生会が開かれていて、満1歳から6歳になった子どもたちの「ぼくたち、私たちこれができるよ!」と誇りに満ちた姿や、5歳児クラスの身振り表現などをみせてもらいました。

学生たちは、

「1年違うだけであんなにできることが違うんやぁ」
「言葉の少ない乳児とはどんな風に交流したらいいんやろう…」
「トイレひとつについても、子どもにとってどんなふうに作ったらよいのか考え抜かれててビックリした!」

など、新たな発見や問題意識をもち、

「こんなすてきな保育者にぜひなりたい!」
「短大での勉強や実習をがんばりたい!」

と、入学早々意欲を高めるよい機会になりました。

 

神田ゼミ