2013年 4月 のアーカイブ

バリアフリー展 2013介護福祉コースの学生たちが、南港ATCで毎年開かれているバリアフリー展に授業の一環として行ってきました。

最新の技術が投入された介護カーや車椅子、それに原形と食感を残したまま口の中でとろける介護食など、これまでになかった新しい技術に触れ学生たちにはとてもいい刺激になりました。

入学支援課 (さ)

 

 

バリアフリー展 2013バリアフリー展 2013バリアフリー展 2013

音楽フェスティバル4/6(土) 第11回音楽フェスティバルを開催しました!幼児教育科の2回生が取り組む「表現活動」の学びのひとつです。
舞台のタイトルは「音の美術館」。今年も感動的な舞台を作り上げ魅せてくれました。
保護者の方や卒業生も多数ご来学下さり、遠くは、舞鶴からも駆けつけて下さいました。学生、附属幼稚園の園児たち、保護者、地域のみなさん、教職員が一緒になって感動できるとても素敵な舞台でした。
毎年、入学したばかりの1回生の学生たちがこの舞台を鑑賞するのですが、今年も、「1年後、私らあんなんできるようになれるんやろか…」という気持ちをもった学生もいたようです。
でも、この日舞台で演じた2回生たちも、1年前は同じように不安な気持ちだったのだと思います。
1年間で大きく成長、変化する本学の学生たちのパワーと努力に毎年感動させてもらいます。
写真を Photo Album で紹介しています。ぜひご覧下さい。

平成25年度入学式本日4月3日 平成25年度入学式 を挙行しまし た。

やや風が強く、満開の桜の花びらが舞う中での入学式となりました。式が始まると、まだ着慣れないスーツに身 を包んだ新入生たちは、緊張した面持ちで 学長の「入学許可」の宣言を受けていまし た。

式後、両学科の教員が紹介されオリエン テーションが行われました。今日の入学式 を皮切りに、大阪千代田短期大学の学生と して第一歩を踏み出しました。

その他の写真は Photo Album でご覧下さ い。

入学支援課 (さ)

 

3/29(金)、地域の実行委員会が「あいあいコンサート」を開きました。「千代田あいあい活動」として「つなげよう、あいさつ・ふれあい・元気なまちづくり」を合言葉に取り組まれたものです。

場所は本学の最寄り駅の南海高野線千代田駅前広場。通学・通勤で多くの人が駅前を行きかう17:30~18:00の時間帯に、千代田小学校のPTAのみなさんがリコーダー合奏を、長野北高等学校の生徒さんが軽音楽の演奏を、そして、本学幼児教育科の2回生がコーラスを披露。

いつもとは様子が違う駅前の様子に、みなさん立ち止まって下さり、手拍子をしながら鑑賞して下さいました。

入学支援課 (さ)

 

あいあいコンサートあいあいコンサートあいあいコンサートあいあいコンサート