2011年 10月 のアーカイブ

10/16  本学附属幼稚園で運動会が開催され、幼児教育科の学生がボランティアとして参加、将来の保育士、幼稚園教諭として学ばせていただきました。

学生ボランティアとはいえ、当日の運動会を運営するスタッフのひとりであることに変わりはありません。園児たちにとって学び場となり、楽しめる時間になるよう行動することが求められます。

言われたことだけをそつなくこなす「お客さん」的な動きでは務まりません。わからないことは現場の先生に確認し、「今、自分に何ができるか」を考え積極的に行動することが大切です。

附属幼稚園でボランティアの機会を得られることは、学生たちにとって実習同様「ナマの園児」と接して学ぶことができる貴重な場となっています。

まもなく1回生は保育園実習が始まります。このボランティアの体験を活かしてさらに学んできてくれることと思います。

入学支援課 (さ)

本学46年目の創立記念日となった10/15(土)、「運動会」が開催されました。学生たちが自主的に集まってスポーツを楽しむ形式であるにもかかわらず、毎年、多くの幼児教育科、総合コミュニケーション学科の学生たちが参加しています。

今年も100名以上の学生が参加し、4つのチームに分かてオリジナルTシャツを作るなど大いに盛り上がりました。

あいにくのお天気で体育館での挙行となりましたが、充実した楽しい1日を過ごしました。特に、1・2回生の交流がさらに深まり、10日後に開かれる大学祭への気持ちがひとつになってきたという雰囲気が見られました。

学生たちの「イキイキ度」が自慢の大阪千代田短期大学の学生たちは”楽しむのも学ぶのも本気”です。当日の写真を PhotoAlbum に紹介させていただきましたのでぜひご覧下さい。

 

入学支援課 (さ)