2011年6月21日 のアーカイブ

農業体験

ビジネス情報コース1回生 キャリアデザインの授業で、6/4と18の2回に分けて、大国フーズさんの自社農園である「大国ファーム」に農業体験に行って来ました。

大国ファームさんは、植物が本来持っている自然の力を最大限に引き出すため、無農薬で化学肥料を使用しない農法を実践しています。

・ミミズや微生物が繁殖して土壌を作る
・栄養分が豊富な土壌により作物そのものの力を発揮できる
・作物を作ることは環境を作ること

メディアなどで「食の安全」について見聞きする機会は多くありますが、実際に農業に携わっている方の「知識と経験のどちらか片方だけでは、科学的に裏づけされた農法を実践することは難しいんです」ということばは、とても説得力がありました。

お世話になった大国フーズさん

「昨今の若者は、子ども時代のどろんこ遊びの経験が少ない」ということをよく聞きます。が、雨でぬかるんだ畑に入って雑草を抜き、指と爪の間を土で真っ黒にしながらジャガイモやたまねぎを収穫する学生からたちは以外にもイキイキとしていました。

たった数時間の農業体験でしたが、「土のにおいがするぅ~」と言いながら収穫した作物で作った味噌汁を味わいながら、「汗を流して働く」ことの意味についても考える機会になったのではないかと思います。

 

その他の写真は Photo Album で!

 

入学支援課