2012年 3月 のアーカイブ

1回生が、1月から2月にかけて行った在宅型グループホームや小規模多機能ホームにおける実習の報告会を行いました。

すべて専門用語を使って報告書を書くことを要求されており、学生たちにとっては実習と同様「一大行事」のひとつです。

報告の際の服装、立ち方、言葉づかい、髪型、化粧などすべての「表現」において「正装」で臨むこととされており、「社会」に出るための練習の場にもなっています。

 

入学支援課 (さ)

その他の写真は Photo Album で!

今年で10回目を迎える「大阪千代田短期大学 音楽フェスティバル」。

本番まであと1週間となりました。
学生たちは、最後の追い込みに入り、毎日練習に励んでいます。

音楽フェスティバル 1週間後!

子どもから大人までみなさんで楽しんでもらえる舞台です。

高校生はもちろん、地域の皆様もぜひ、お立ち寄りください!

 

【日時】

4月7日(土曜日)
開場:午後1時30分
開演:午後2時

【場所】

大阪千代田短期大学 総合館アリーナ
〒586-8511 大阪府河内長野市小山田町1685
Tel. 0721-52-4141(代表)  Fax. 0721-52-4747
入場無料! 事前参加申込:不要

学生が作ったポスターは こちら

アクセスマップは こちら

練習風景の写真は Photo Album で!

 

入学支援課 (さ)

大阪保育運動センターが主催する、

・年齢別保育講座
・テーマ領域別保育講座

のスケジュールが発表になりました。

大阪府下の幼児教育関連の大学の教員および現場の保育士・幼稚園教諭の方々が、
劇づくり、子どもの発達と描く活動など、さまざまなテーマで講座を担当しており、
本学の教員も講師として多数関わっています。

第327回 保育学校
・年齢別保育講座

2012年4月19日 ~ 5月下旬
受講には大阪保育運動センターへの申込が必要です

中井友子
5/10(木)18:45 ~ 20:45
「4歳児のあそびと表現」
大阪府社会福祉指導センター

山崎由紀子
5/10(木)18:45 ~ 20:45
「4歳児のあそびと表現」
大阪府社会福祉会館

神田直子
5/18(金)18:45 ~ 20:45
「1歳児の生活とあそび」
大阪府社会福祉会館

詳しくは こちら ! → pdfファイル

 

第328回 保育学校
・テーマ別・領域別保育講座

2012年6月4日 ~ 7月上旬
受講には大阪保育運動センターへの申込が必要です

山崎由紀子
A.劇づくり
6/5・12・19・26(火)
各18:45 ~ 20:45
大阪保育運動センター

中井友子
C.子どもの発達と描く活動
6/7・14・21・28(木)
各18:45 ~ 20:45
大阪保育運動センター

竹内進
G.運動あそび
6/7・14・21・28(木)
各18:45 ~ 20:45
大阪健康福祉短期大学

詳しくは こちら ! → pdfファイル

 

夏季集中セミナー
ひるぜん 劇づくり
山崎由紀子
8/4(土)~8/6(月) 2泊3日

先月、シンガポールにインターンシップに行った幼児教育科1回生の5人が帰国しました。

帰国してからもゆっくりとする時間はなかなかなく、今、学科に提出する報告書の作成に追われているそうです。

3/27のオープンキャンパスでは、インターンシップで学んできたことを高校生のみなさんに紹介することになっています。

 

 

本日、平成24年3月16日(金)、本学総合館において、平成23年度 大阪千代田短期大学 卒業証書・学位記授与式がとりおこなわれました。

式では廣木克行学長より式辞、吉田博司理事長より祝辞、その後、学生自治会執行部から映像を使ったお別れの言葉がありました。

式終了後には、学科や、コース、ゼミごとにお祝いパーティが開かれ、社会への門出を祝いあいました。

卒業生にとって、学生生活最後の思い出として心に残るひとときとなりました。

就職、四年制大学進学などそれぞれの道に進んでいく、卒業生の皆さんのますますの活躍を心から祈っています。

 

一昨日の雪がウソのよう…

中庭のハナモモが咲き始めました。

春近し…

 

 

入学支援課 (さ)

介護福祉コース1回生の学生有志が、 社会福祉法人 大阪福祉事業財団貝塚こすもすの里に、演舞披露のボランティアに行きました。

1回生にとってははじめての演舞披露ボランティアで、施設実習とは違う緊張を感じていたようでした。

知的障がいがある利用者さんが多くおられる施設ですが、演舞はとても好評で、その後の交流の時間を通して、実習のときよりも更に深く関わることができました。

実習もボランティアも、介護福祉士になるためには貴重な体験になっています。

 

入学支援課 (さ)

大阪府知事選挙の期日前投票立会人になっていた、総合コミュニケーション学科2回生の清永勇人くんの文章が、河内長野市の広報誌「かわちながの」に掲載されました。紹介します。

入学支援課 (さ)

===============================

分からないことだらけで経験した期日前投票立会人。そこで、選挙に対しての意識や考え方が変わりました。
この仕事をするまでは、選挙のことなど全く分からず、どこか他人ごとのように考えていました。テレビや新聞で見かけても、こんなことをしてどうなるんだとか、投票に行くのがめんどくさいという気持ちしかなく、自分から進んで投票しようという気持ちにはなれませんでした。そんな気持ちの中で務めた期日前投票立会人。自分と同じ考えの人は多くいて投票に来る人は少ないと思っていたら、実際はその真逆。投票にはたくさんの人が来られていました。中には杖をついた人や車椅子の人もいました。その光景を見ると、驚きと共に無関心な自分が情けなく思いました。
今回、期日前投票立会人を経験して、いつまでも他人ごとのように考えるのではなく、もっと政治や選挙について勉強しようと思いました。そして、自分が信頼できる人に投票していきたいと思います。

==========================================================================

今年で10回目を迎える「大阪千代田短期大学 音楽フェスティバル」の開催のお知らせです。

2012年4月7日(土)

本学 総合館アリーナ

毎年、幼児教育科で取り組む大きなイベントで、今年は「虹色の羽」という本学音楽教員によるオリジナルの作品を演じます。

人間の戦争に巻き込まれて、羽を失くしてしまったバッタのホップ。月の女神から、虹色に光るふしぎな羽を与えられ、森を救う旅にでるのです。音楽の持つ大きな力に助けられて、仲間たちとともに…。こんなストーリーにのせた音楽をお楽しみください!

ピアノやブラスアンサンブルやマリンバ、ダンスやコーラス、もちろん、本学音楽フェスティバルではお馴染みの「ボディーパーカッション」も行います。附属幼稚園の子どもたちも一緒に演奏! 舞台と演奏が融合する舞台は、観客のみなさんをファンタジーの世界へ導きます。子どもから大人までみなさんに楽しんでもらえる舞台を目指し、学生たちは練習に励んでいます。高校生はもちろん、地域の皆様もぜひ、お立ち寄りください!

音楽フェスティバル2012 虹色の羽

日時 : 2012年4月7日(土)14:00開演(13:30開場)

場所 : 大阪千代田短期大学 アリーナ

お問い合わせ : 0721-52-4141

 

2011年度の音楽フェスティバルの様子は こちら

 

卒業を間近に控えた介護福祉コース2回生の学生たちが、地域の介護老人保健施設 「てらもと総合福祉センター」さんに、演舞披露のボランティアに行きました。

これまでにも何度か、同じ演舞披露でのボランティアに行っていますが、どの施設でも利用者のみなさんにはとても喜んでいただいています。

来月からは「介護福祉士」としてそれぞれの施設で働くことになる学生たちにとっては、実習などでお世話になった地域の施設さんへの恩返しの場でもあります。

 

入学支援課 (さ)