大阪千代田短期大学

ちよたんからのお知らせ

HOME

chevron_right

ちよたんからのお知らせ

  • 2011年01月21日

    2回生図書館貸出回数ランキング

     

    図書館から、2回生の貸し出し回数のランキングが発表されました!
    紹介します♪

    入学時から、’10/12/24(金)まで集計した貸出回数のベスト3を、図書部門と映画部門にわけて発表し、図書館から記念品を進呈しました。

    図書部門
    第1位 酒巻 眞世(幼) 95点 写真中
    第2位 松江 智佳子(幼) 94点 写真右
    第3位 宮阪 絵里花(幼) 87点 写真左
    (点数はマンガ/楽譜貸出を除く貸出点数)

    図書部門1位 酒巻 眞世さん
    なんと! 1位ですか!? 笑 わ~いわ~い\(^O^)/
    1位になって率直に嬉しいです。1回生から図書館が好きで、本が好きで借りてきましたが、塵も積もれば山となる的な感じで驚いています。1位というのも嬉しいですがたくさんの本に出会えたことも大変嬉しいです。

    “社会問題を取り上げたもの”が、私的にオススメです。やはり今私達が生きている社会でどんなことが問題になっているか、その問題をどう私達は解決していけるのかといった価値観や新たな視点を身につけることができるからです。全部読まなくても気になる章だけ読むという読み方でも楽しめると思います。

    図書館は、空き時間や放課後など自分に余裕がある時によく行っていました。新書のコーナーを見て自分の気になった本を読んだり新聞を読んだりしていました。課題や卒論の際には、司書さんに聞くことで、より内容の富んだ資料を見ることもでき図書館や司書さんのお陰で大変充実した大学生活を送ることができました!

    図書部門2位 松江 智佳子さん
    資料の貸出数が2位になったと聞いたとき、あまり実感がなく、正直「そんなに借りたかなぁ…?」と思いまそたが、素直に喜ぶことにします。ありがとうございます。でも、どうせなら1位がよかった!
    詰めが甘い自分を悔いています。

    私は図書館で絵本と保育資料(25番)のコーナーをたくさん利用しました。特に実習前はたくさん「季節の絵本」を借りました。
    あと結構「遊びの本」も使えて、指導案を考えるときに役立ちました。

    図書部門3位 宮阪 絵里花さん
    まさか自分が3位になるなんて信じられません!!

    でも確かに実習前や就職試験前は鞄がいっぱいになるほど借りて、行き帰りが大変だったことは覚えています。あとは、返却日以内に本を返さなくて何度か注意された自分が3位になったなんて、奇跡だと思っています(笑)。
    おすすめの本は『どんなにきみがすきだかあててごらん』です。互いをどれだけすきか伝え合うそのやりとりがとてもかわいいです。ぜひ読んでほしいです。

     

     

     

     

     

     

    映画部門
    第1位 若間 桃子(総)   23回 写真中
    第2位 沼野 圭佑(幼)  21回 写真右
    第3位 村井 洋介(総) 17回 写真左
    (回数は映像の閲覧回数)

    映画部門1位 若間 桃子さん
    みんないっぱい映画を観ていると思っていたので、まさか自分が1位になるなんて思いもせずびっくりしました。

    オススメの映画は『魔法にかけられて』です。おとぎ話の世界で王子様が運命の人と出会い、彼女と結婚することにしたけれど、結婚式の当日、王子様の義母が、彼女を魔法で人間の世界へ送ってしまうというストーリーが面白いです!

    映画部門2位 沼野 圭佑さん
    こういう形で表彰されて嬉しいです。空き時間を利用して映画を観ていました。
    おすすめのDVDは『GO』です。青春映画なのでみんなにも観てほしいです!

    映画部門3位 村井 洋介さん
    自分が3位をなるとは思ってもいませんでした。嬉しいです。時間が空いた暇なときによくDVDやビデオを見ていました。
    一番感動したDVD は.『ALWAY三丁目の夕日(続編)』です。映画館でもテレビでも何回も観ているのですが、何度観ても、最後まで楽しめる作品です。

    図書館より
    冬休みは、忙しくてなかなか本が読めなかったという声も聞きます。試験後は、ちょっとほっとできると思います。ぜひ、読みたかった本を読んでみましょう!
    本を読むことで、いろいろな考え方や価値観に出会えます。人間の幅を広げ、自分とは違う考え方を排除してしまうのではなく、分かり合えるといいですよね。違いを認め合い、でも協力できるところでは、一緒に力を合わせる、こんなことができると、人間関係も社会も豊かになるでしょうね。
    本学では、希望する卒業生にも貸出証を発行し、図書館を利用してもらっています。今後も、ぜひどんどん利用して下さい!

     

     

  • アーカイブ

    アーカイブ

Copyright © 2022 Osaka Chiyoda Junior College. All Rights Reserved.