ページの先頭

ちよ短からのお知らせ

  1. トップページ
  2. ちよ短からのお知らせ

    「職業人・先輩から学ぶ-児童養護施設-」の授業 社会福祉法人田島童園からゲスト講師来学

    7月3日、幼児教育コース1回生「キャリアデザインI」の授業で、「職業人・先輩から学ぶ–児童養護施設-」をテーマに、「社会福祉法人田島童園」の2人の卒業生にお話しいただきました。2人の先輩は、同法人に勤務して、それぞれ10年、6年のキャリアがあります。
    「保育園や幼稚園ではなく、なぜ児童養護施設に就職しようと思ったのか?」「仕事をして1番うれしかったことや辛かったことは?」「辞めたいと思ったことは?」などの質問に対し、自分たちが悩み葛藤しながら乗り越えてきた体験を語ってくれました。
    「辛いことはいっぱいある。しかし子どもたちが卒業式の日に『今までいっぱい迷惑をかけたけれど、施設の先生ありがとう』と言ってくれる。その言葉で、また明日から仕事を頑張ろうと思える。」
    授業が終わると早速「夏休みに施設でボランティアをさせてもらいたい」と多くの希望者がでました。
    卒業後の自分たちの進路について考える貴重な機会になりました。
    (「キャリアデザインI」担当者より)

太陽

雲01

雲02

雲03

雲04

車

車

車

飛行機

person1

person2

person3

person4

Copyright © 2018 Osaka Chiyoda Junior College. All Rights Reserved.