オープンキャンパスバナー

大阪千代田短期大学

資格・免許

授業中の様子

HOME

chevron_right

資格・免許

保育・幼児教育施設で働くためには、幼稚園教諭免許状と保育資格は欠かせません。
小規模大学の利点を活かして、2つの資格免許を取得するために、個々の学生に合わせたサポートをしています。
卒業時に取得できる幼稚園教諭二種免許状と保育士資格を使って、皆さんの豊かな感性を発揮していきましょう。

入学から就職まで連続性を持ったサポート体制

入学、授業、実習、就職など、様々な節目で壁にぶつかったり、不安になったりすることがあると思います。
本学では、小規模大学の利点を生かして個々の学生の状況をいち早くつかみ、学生に合ったサポートをしています。

子ども音楽療育士、准学校心理士の取得ができます

希望のある学生には、ステップアップするための資格として、こども音楽療育士、准学校心理士の取得も可能です。
2つの国家資格に加えて、「さらに学びたい」「視野を広げたい」という学生はチャレンジしてみてください。

-  取得可能な資格・免許  -

こどものアイコン
幼稚園教諭2種免許
幼稚園や、認定こども園※で幼稚園教諭として働くために必要な教員免許。(文部科学省)
赤ちゃんのアイコン
保育士資格
保育所(園)、認定こども園※、児童館や福祉施設で専門職として働く際に必要とされる国家資格(厚生労働省)
パソコンを触っているアイコン
社会福祉主事任用資格
福祉事務所のケースワーカー等として任用されるための資格で、各種社会福祉施設の職種にも求められることが多い基礎的資格。
音符のアイコン
こども音楽療育士
音楽を通して、心身に障がいのある子どもたちの発達的な援助を行うために必要な知識・技術を持つものに与えられる資格。
ハートのアイコン
准学校心理士
准学校心理士は、学校心理士に準ずる資格。学校生活における諸問題に「学校心理学」の専門的知識と技能をもって、
心理教育的援助サービスを行うものに与えられる資格。

Copyright © 2022 Osaka Chiyoda Junior College. All Rights Reserved.