ページの先頭

カリキュラム

  1. トップページ
  2. カリキュラム

- 授業紹介 -

  • 音楽・器楽活用法

    表現技術(ピアノⅠ・Ⅱ)・
    保育内容の指導法(音楽表現Ⅰ・Ⅱ)

    個人ピアノレッスンで強力にサポート

    充実の個人レッスンとグループレッスンでピアノ初心者からでも、着実に上達できます。
    また、保育内容の指導法( 音楽表現 Ⅰ・Ⅱ ) では、身につけたピアノ演奏技術をもとに、子どもたちの前でどう指導するかという立場で現場に立つ準備を行います。
  • 図画工作・造形表現

    表現技術( 造形Ⅰ・Ⅱ)・
    保育内容の指導法( 造形表現)

    「自分の感性で作る喜び」を感じる

    身近な牛乳パックや紙、自然の素材を使ったおもちゃ・共同で作る季節の飾りなど、子どもの気持ちになって絵や作品を製作し、図工指導など現場で役立つ感性をみがきます。
  • 体育(理論・実技)

    保育内容の指導法( 健康Ⅰ・Ⅱ)

    「運動遊び」をとおした心と体の成長

    子どもたちにとっては、遊びも大切な運動になります。
    フラフープや縄跳び、ボールはもちろん、ダンスや体操など全身を使った「運動あそび」の楽しさを体験しながら身につけていきます。

- 2年間の学び(1年次)-

1回生前期カリキュラム
1回生後期カリキュラム
1回生時間割

大阪千代田短期大学は、幼稚園教諭と保育士の免許、資格を取得するために、様々なカリキュラムがあります。
例えば、1回生では「幼児と表現」の講義で、クラスのみんなと協力して子どもの成長や年齢に応じた劇をシナリオから考え、発表を行っています。子どもたちの目線になり、分かりやすく伝えるにはどうすればいいかを考えたり、表現の仕方を工夫したりしながら、表現とは何かを力を学びます。
2回生では子どもに関わるさまざまな職業を実習を通して体験できるので、これからの視野が広がります。

- 2年間の学び(2年次)-

1回生前期カリキュラム
2回生後期カリキュラム
2回生時間割

私の好きな授業は「音楽表現」です。自分の知らない手遊びや歌を知ることができる事が魅力的です。
覚えた手遊びを実習で実際に子どもたちの前で発表した時に子どもたちが一緒に楽しんでくれると、もっといろんな手遊びをしたいと思います。大阪千代田短期大学は魅力でいっぱいの短大だと思っています。

太陽

雲01

雲02

雲03

雲04

車

車

車

飛行機

person1

person2

person3

person4

Copyright © 2018 Osaka Chiyoda Junior College. All Rights Reserved.