大阪千代田短期大学

  • オープンキャンパスのバナー
  • 資料請求
  • デジタルパンフレット
オープンキャンパスのバナー
メインビジュアル

大阪千代田短期大学

教員紹介

学科長 寄 ゆかり

表現技術(ピアノⅡ)

保育内容の指導法(音楽表現Ⅰ・Ⅱ)

こども音楽療育実習

器楽活用法

ゼミナールⅠ・Ⅱ

元気になる音楽を楽しみながら学ぶ。

人は「音楽を聴いてほっとする」「歌うと元気が出る」というように、音楽の持っている力は何なのか、実際に演奏表現する中で考えます。

鯵坂 はるよ

英語B・C・D

ゼミナールⅠ・Ⅱ

子どもたちの楽しい英語の学び方

鯵坂ゼミでは、子どもの発達に則した絵本とレクリエーションを研究し、エプロンシアターや布絵本を作成します。

本田 和隆

子ども家庭福祉

社会的養護Ⅰ・Ⅱ

教育実習

教育実習指導

保育実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ

保育実習指導Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ

ゼミナールⅠ・Ⅱ

社会に通用する自分の得意を見つけよう。

子育て支援や児童虐待など、子どもの福祉に関わるテーマを「幅広い視点」で捉えることを大切にしています。

板倉 史郎

教職・保育者論

保育・教職実践演習

教育実習

教育実習指導

保育実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ

保育実習指導Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ

ゼミナールⅠ・Ⅱ

保育の道は夢とやりがいが尽きない。

ゼミでは保育者に焦点を当て、保育や子供のことを考えます。保育者を目指す皆さん、一緒に考えましょう。

大浦 知加

幼児と表現

保育内容の指導法(総合表現)

保育内容の指導法(音楽表現Ⅰ)

表現技術(ピアノⅠ)

こども音楽療育実習

ゼミナールⅠ・Ⅱ

音楽の中でコミュニケーションを。

自由な表現遊びの世界を通して見えないものを他者と共有し、喜びや幸せを創り出す力と表現力を涵養します。

森 大樹

コンピュータ・リテラシ(A・B・C)

データサイエンス入門

ゼミナールⅠ・Ⅱ

好奇心を持ってチャレンジ。

「コンピュータを保育に役立てる」ゼミです。コンピュータは保育現場の助っ人。園だよりの作成、行事写真や動画の記録・編集など、最新PCスキルを持った保育者を目指します。

石上 浩美

保育原理

保育内容総論

保育方法論

乳児保育Ⅰ・Ⅱ

ゼミナールⅠ・Ⅱ

みんなちがってみんないい

子どもは、それぞれ異なる発達特性や善さ(よさ)を持っています。それを発見し共に遊び生活しながら伸ばすことが発達保障です。発達や保育の歴史、方法について共に学びながら、あなたらしい保育を創りましょう。

東 景子

表現技術(造形)

保育内容の指導法(造形表現)

ゼミナールⅠ・Ⅱ

造形表現を一緒に楽しむ

カラフルなクレパス、ふわふわの粘土、色画用紙、はさみ、のり…子どもの頃に遊んだ色々な材料と道具で、造形表現の世界を一緒に楽しみましょう!皆さんの「保育者になる夢」を心から応援しています。