表現技術(ピアノⅡ)
保育内容の指導法(音楽表現Ⅰ・Ⅱ)
こども音楽療育実習
器楽活用法
ゼミナールⅠ・Ⅱ
元気になる音楽を楽しみながら学ぶ。
人は「音楽を聴いてほっとする」「歌うと元気が出る」というように、音楽の持っている力は何なのか、実際に演奏表現する中で考えます。
英語B・C・D
ゼミナールⅠ・Ⅱ
子どもたちの楽しい英語の学び方
鯵坂ゼミでは、子どもの発達に則した絵本とレクリエーションを研究し、エプロンシアターや布絵本を作成します。
子ども家庭福祉
社会的養護Ⅰ・Ⅱ
教育実習
教育実習指導
保育実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
保育実習指導Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
ゼミナールⅠ・Ⅱ
社会に通用する自分の得意を見つけよう。
子育て支援や児童虐待など、子どもの福祉に関わるテーマを「幅広い視点」で捉えることを大切にしています。
教職・保育者論
保育・教職実践演習
教育実習
教育実習指導
保育実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
保育実習指導Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
ゼミナールⅠ・Ⅱ
保育の道は夢とやりがいが尽きない。
ゼミでは保育者に焦点を当て、保育や子供のことを考えます。保育者を目指す皆さん、一緒に考えましょう。
幼児と表現
保育内容の指導法(総合表現)
保育内容の指導法(音楽表現Ⅰ)
表現技術(ピアノⅠ)
こども音楽療育実習
ゼミナールⅠ・Ⅱ
音楽の中でコミュニケーションを。
自由な表現遊びの世界を通して見えないものを他者と共有し、喜びや幸せを創り出す力と表現力を涵養します。
コンピュータ・リテラシ(A・B・C)
データサイエンス入門
ゼミナールⅠ・Ⅱ
好奇心を持ってチャレンジ。
「コンピュータを保育に役立てる」ゼミです。コンピュータは保育現場の助っ人。園だよりの作成、行事写真や動画の記録・編集など、最新PCスキルを持った保育者を目指します。
保育原理
保育内容総論
保育方法論
乳児保育Ⅰ・Ⅱ
ゼミナールⅠ・Ⅱ
みんなちがってみんないい
子どもは、それぞれ異なる発達特性や善さ(よさ)を持っています。それを発見し共に遊び生活しながら伸ばすことが発達保障です。発達や保育の歴史、方法について共に学びながら、あなたらしい保育を創りましょう。
表現技術(造形)
保育内容の指導法(造形表現)
ゼミナールⅠ・Ⅱ
造形表現を一緒に楽しむ
カラフルなクレパス、ふわふわの粘土、色画用紙、はさみ、のり…子どもの頃に遊んだ色々な材料と道具で、造形表現の世界を一緒に楽しみましょう!皆さんの「保育者になる夢」を心から応援しています。