HOME
教員紹介
寄ゆかり
元気になる音楽を楽しみながら学ぶ
人は「音楽を聴いてほっとする」「歌うと元気が出る」というように、音楽の持っている力は何なのか、実際に演奏表現する中で考えます。
担当科目
表現技術(ピアノⅡ)/ 保育内容の指導法(音楽表現Ⅰ・Ⅱ)/ 器楽活用法 / こども音楽療育実習 / ゼミナールⅠ・Ⅱ
鯵坂はるよ
子ども達の楽しい英語の学び方
鯵坂ゼミでは、子どもの発達に則した絵本とレクリエーションを研究し、エプロンシアターや布絵本を作成します。
担当科目
英語B・C・D / ゼミナールⅠ・Ⅱ
坂本渉
「子どもが好き」を誇りに
さまざまな環境にかかわって遊ぶ中で、面白さ、不思議さを感じ、保育者としての感性を身につけていきます。
担当科目
幼児と環境 / 幼児と言葉 / 保育内容の指導法(環境)/ 保育内容の指導法(言葉Ⅰ・Ⅱ)/ 教育課程論 / ゼミナールⅠ・Ⅱ
本田和隆
社会で通用する自分の得意を見つけよう
子育て支援や児童虐待など、子どもの福祉に関わるテーマを「幅広い視点」で捉えることを大切にしています。
担当科目
子ども家庭福祉 / 社会的養護Ⅰ・Ⅱ / 教育実習 / 教育実習指導 / 保育実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ / 保育実習指導Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ / ゼミナールⅠ・Ⅱ
板倉史郎
保育の道は夢とやりがいが尽きない
ゼミでは保育者に焦点を当て、保育や子供のことを考えます。保育者を目指す皆さん、一緒に考えましょう。
担当科目
教職・保育者論 / 保育・教職実践演習 / 教育実習 / 教育実習指導 / 保育実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ / 保育実習指導Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ / ゼミナールⅠ・Ⅱ
大浦知加
音楽の中でコミュニケーションを
自由な表現遊びの世界を通して見えないものを他者と共有し、喜びや幸せを創り出す力と表現力を涵養します。
担当科目
保育内容の指導方(総合表現)・(音楽表現Ⅰ)/ 幼児と表現 / こども音楽療育実習 / 表現技術(ピアノⅠ)/ ゼミナールⅠ・Ⅱ
宮本直美
子どもに寄り添い、行動を読み取る
「子どもの発達や援助」について学びます。子どもの言動に対する理解を深め、実践力の向上を目指します。
担当科目
子ども家庭支援の心理学 / 教育相談 / 子育て支援 / 特別支援教育 / 特別支援教育・保育演習 / ゼミナールⅠ・Ⅱ
森大樹
好奇心を持ってチャレンジ
「コンピュータを保育に役立てる」ゼミです。コンピュータは保育現場の助っ人。園だよりの作成、行事写真や動画の記録・編集など、最新PCスキルを持った保育者を目指します。
担当科目
コンピュータ・リテラシ A・B・C / データサイエンス入門 / ゼミナールⅠ・Ⅱ
石上浩美
みんなちがってみんないい
子どもは、それぞれ異なる発達特性や善さ(よさ)を持っています。それを発見し共に遊び生活しながら伸ばすことが発達保障です。発達や保育の歴史、方法について共に学びながら、あなたらしい保育を創りましょう。
担当科目
保育原理 / 保育内容総論 / 保育方法論 / 乳児保育Ⅰ・Ⅱ / ゼミナールⅠ・Ⅱ
東景子
造形表現を一緒に楽しむ
カラフルなクレパス、ふわふわの粘土、色画用紙、はさみ、のり...子どもの頃に遊んだ色々な材料と道具で、造形表現の世界を一緒に楽しみましょう!皆さんの「保育者になる夢」を心から応援しています。
担当科目
表現技術(造形)/ 保育内容の指導法(造形表現)/ ゼミナールⅠ・Ⅱ
Copyright © 2022 Osaka Chiyoda Junior College. All Rights Reserved.