オープンキャンパスバナー

大阪千代田短期大学

地域貢献

メインビジュアル

HOME

chevron_right

地域貢献

地域教育・福祉総合センター

学園全体が、公共団体や地域住民とともに学園が有する知的資源を活用し、地域づくり、人材育成などのために有機的に連携・協働する「地域の拠点」として、教育・研究に資するとともに地域連携・協働の一層の推進に寄与することを目的に創設しました。
  • 事業1
    地域住民の生涯学習の場として、快適な学習環境を提供するため、多彩な教養・趣味の講座を開講しています。 また、その成果の発表の場として、学園内で作品展を委開催しています。
  • 事業2
    資格取得講座として、福祉関係では、介護職員初任者研修、介護福祉実務者研修、ガイドヘルパ―養成講座として、 移送支援従業者養成研修・同行援護従業者養成研修を実施し、教育関係では教員免許状更新講習及び幼稚園教諭免許状取得特例通信講座、 保育士資格取得特例通信講座を実施しており、地域教育・福祉の人材育成を行っています。
  • 事業3
    地域連携として、「地域で育てる」をテーマにした講演会や地域の子どもたちの体験授業、学生のボランティアとして地域イベントへの参加を積極的に推進しています。
  • 事業4
    今年度から、地域のまちづくり協議会事業である、子ども食堂~チャイルドシートとの連携協力を学園全体として推進していきます。
近隣市町村と包括連携
平成24年10月に河内長野市教育委員会と教育などの分野において連携、総合協力を平成26年7月には河南町教育委員会と 教育・保育などの分野において連携協力を、令和3年2月には阪南市と包括的に相互間の資源や機能の活用に関する協定を、 令和3年9月には河内長野市及び高野山大学と知的、人的、部分的資源交流の促進、相互間の資源や機能の活用に関する協定を 締結し、地域社会の発展に寄与するため、地方自治体との相互間で連携・協力を強化しています。
河内長野市の
「駅前子ども教室」や河南町のこども園に訪問実習を実施
こども音楽療育実習の授業を履修している学生を中心に各施設を訪問し、音楽や劇を通じて発達援助の方法を実際に学ぶ実習で、訪れた施設では子どもたちが楽しく見学しています。

Copyright © 2022 Osaka Chiyoda Junior College. All Rights Reserved.