子どもとの出会い
初めて子どもたちと出会ったとき、心がギュッと縮まり、体がぶるっと震えました。緊張と不安でいっぱいでした。でも、自己紹介が終わると子どもたちが走り寄って、手をつないでくれました。私にとっての大切な 1 ページです。
絵本の読み聞かせ
音読は得意だけれど、読み聞かせは別でした。子どもたちの様子を観察しながら、早さを調節したり、時には声色を変えてみたりもしました。話の途中で子どもたちと会話することも “ありだなぁー” と気づきました。
設定保育
実習生が先生となり、保育を行う設定保育。頭の中で何回もシミュレーションして臨みましたが、失敗の連続。リベンジを期して隣のクラスでもう一度させてもらいました。満足いく出来ではなかったけれど、少しは進歩したかな。
振り返り
振り返りの場は先生方からアドバイスをいただける大切な時間です。保育中に聞けないことはこの時間に質問しました。保育の難しさや楽しさ、やりがいも聞くことができて、あらためて保育者になる気持ちが高まりました。